top of page
  • info9366178

2023年3月

Inna Houseの子どもたちの学校生活をご紹介♪


遠足に行ってきました!

3月の頭に開催された「ホーリー」に遠足に行ってきました。ホーリーとは春の訪れを祝うインドの祭りです。インドの音楽が流れたり水鉄砲があったりと賑やかで楽しい雰囲気に囲まれながら子供たちと異文化交流をすることが出来ました。ガーナは様々な国から移り住む人が多くとてもインターナショナルな国です。日頃から他国の人と触れ合うことで、またはガーナで開催されるお祭りに参加することで異文化を体験することを積極的に行なっています。


テレビ局に社会科見学に行ってきました!

代表山口がマネージャーを務めているダンスチームがオーディション番組に出演することになったので、インナハウスの子どもたちも現場に訪れ、テレビ局の裏側を見学しました。物乞いをして生活している彼らにとって、「こんな仕事があるんだ!」と世界を広げる経験となりました。


ガーナの独立記念日

ガーナはアフリカで一番最初に独立した国家です。そのためガーナの人々は独立したことに強い誇りを持っており、独立記念日の次の日もお休みになるほど盛大に祝われる大きなイベントです。独立記念日は子供たちとガーナの歴史や文化を学んだり、独立記念塔の裏にあるビーチに行ったりとして過ごしていました。また独立記念日の1日前に行った学童ではガーナの郷土料理を作りました。ガーナの文化を知り体験する、良い機会になりました。


学期末試験がありました!

インナハウスから学校・幼稚園に通い出した子どもたちにとって初めての学期末試験がありました!ガーナでは幼稚園卒業の頃には読み書きができるのは当たり前で、幼稚園に学期末試験もあるほど勉強熱心な国です。物乞いをやめ、学校に通い始めてから最初の学期末試験でしたが、子どもたちの試験の結果はなんと、100点と90点でした!アルファベットも書けなかった彼らですが、一生懸命に努力し、目まぐるしいほどの成長を見せています。子どもたちのこれからの成長ぶりが楽しみです!


学校の現状…

残念なことに、子どもたちの学校で体罰が起きていることが判明しました。すでに学校に抗議し、学校側が受け止めて体罰を止める方針に変わっています。方針が変わっても現状が改善するまでは時間がかかるので、学校を変えることも視野に入れながら、子どもたちが安心して勉強に専念できるように環境を整えたいと考えています。

これからも Inna Project では、子どもたちが安心して勉強できる環境を整えること、そしてより多くの学校に行きたいと願う子どもたちをサポートできるように頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。     


0 views

Recent Posts

See All

Comments


bottom of page